久しぶりに解析してたが。

一週間前程から久々にDarkStarを動かしてみて
今回はアイテム名とヘルプテキストを変えてみたいと
ずっと調べた結果…できない。

フォーラムをしらみつぶしに調べると似た質問がある。

Attempting to create a new custom item - Darkstar Project forums

質問の内容

「新しい武器追加したけどアイテム名とヘルプテキストが「.」
で表示されてしまうよ。」

FF11ダイアルアップ回線時代の名残でクライアントファイルに
アイテム名とヘルプテキスト持たせてるよ」

f:id:hitorigoto-3rd:20190117011041p:plain
f:id:hitorigoto-3rd:20190117010639p:plain
で、POLUtilsのItemDataを見る。
欠番になってるアイテムが「.」で登録されてるようですね。
公式サーバーでも「.」のアイテムを取得してしまうバグがあったような。

DATファイルで管理されてる
FINAL FANTASY XI\ROM\0\6.dat
が編集できればアイテム名やヘルプテキストを書き換えれる!

と思ったが、
テクスチャのDATファイルは変更させることができるようですが
アイテム名やヘルプテキストを編集する
ツールや方法は見つからなかった。

POLUtilsもデータをXMLでエクスポートはできても
インポートができない。
ネットでもずっと調べたがNAがアイテム名やヘルプテキストを
改ざんしている画像もやり方も乗っておらず
迷宮入り…装備のプロパティを変えたいんだけどねぇ。
うーむ、やりたいことができないとモヤモヤする。